1998年2月28日(土)
水族園大冒険
於 神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市)

 2月28日(土)、神戸市立須磨海浜水族園にて水族園大冒険が行われた。参加者子供37人、リーダー・スタッフ19人だった。総責任者は神谷一徳(神戸学院大学)、副責任者は奥野陽介(神戸学院大学)だった。
 午前10時にJR三宮駅に集合した一行はJR須磨駅へ電車で向かった。JR須磨駅からは徒歩で神戸市立海浜水族園に向かい、水族園には午後11時45分に到着した。そこで写真撮影の後、園内を班別自由行動。班別自由行動において昼食を済ませた後、園内お弁当広場に午後2時集合、「水族園大冒険」なる企画を行った。この企画は園内に生息する生物の名前が穴抜きされているカードを班毎に与え、子供達が園内をくまなく”冒険”し制限時間内にカードを何枚当てられるかを競うという企画だった。この企画は午後3時に終了し、後その表彰式。続いて午後3時30分からはイルカライブショーを全員で見学した。そして、午後4時に退園し、JR須磨駅までバスで向かった。JR須磨駅からは電車でJR三宮駅に向かい、午後5時に解散した。
 当日はすっきりしない曇天だったが、子供達の園内を”冒険”する元気な姿は天気など気にならないくらいの有様だった。