1998年4月25日(土)
ちびっこ地球探険
於 神戸市立青少年科学館(兵庫県神戸市)

 4月25日(土)に「ちびっこ地球探検」が神戸市立青少年科学館(兵庫県神戸市)にて行われた。参加者は子供42人、リーダー・スタッフ32人だった。総責任者は上田篤志(関西学院高等部)だった。
 当初、この日は「ちびっこバーベキュー大会」が予定されていたが(5月24日(日)に延期)、雨が予想されたため、急遽この企画に変更した。本来ならば事前に雨天時の企画を用意すべきであり、我々の反省点であるが、このドタバタ劇に懐かしさを憶えた会員も多かったはず・・・。
 午後1時、JR三宮駅に集合した一行はポートライナーに乗り、午後2時には神戸市立青少年科学館に到着した。そこで科学館内を”探険”するとキーワードが解るクロスワードパズルが課題として用意された。
 子供達は制限時間である午後4時までに科学館内を”探険”。見事全員キーワードである「コンドコソバーベキューヤルゾ!」を導き出した。午後4時30分に同館をあとにし、午後5時にJR三宮駅で解散した。
 神戸市青少年科学館は大人でも充分一日楽しめる施設であった。子供、リーダーは一体となって大いに遊び、科学を学んだ。これで夏休みの自由研究はバッチリ!?(気が早いか・・・)