1998年7月12日(日)
ちびっこバーベキュー大会R
於 仁川ピクニックセンター(兵庫県西宮市)

 このちびっこバーベキュー大会Rの「R」には様々な意味が込められているらしい。それは4、5月に準備されていたバーベキュー大会が雨で順延され、今回が3度目の正直だったからであろう。普通に考えるならばこの「R」はreturnであろう。少しひねりのきいた方はrevengeと考えるかもしれない。しかし、本会のある者は「今回も雨だろう」と「この「R」はrainのことだ」と悪びれた。その言葉通り、前日は大雨だった。
 7月12日(日)、仁川ピクニックセンター(兵庫県西宮市)にてちびっこバーベキュー大会Rが行われた。参加者は子供56人、リーダー・スタッフ26人、総責任者は河野隆一(関西学院大学)、副責任者は松山恭子(神戸女学院大学)。
 当日は前日の大雨が嘘のような快晴。午前10時に阪急甲東園駅に集合した一行はバーベキュー大会の”ホスト”である”忍たま乱太郎”から渡された巻物の地図を頼りに仁川ピクニックセンターに向かった。午後0時ごろ、一行はバーベキューを食した。午後2時、再び”忍たま乱太郎”よりなくした手裏剣を届けて欲しいとの旨の巻物が届き、一行は手裏剣探しを行った。手裏剣を探し出した一行は、巻物にあった指定の場所である甲山森林公園へ向かった。するとそこでは”忍たま乱太郎”よりお礼のかき氷が用意されたいた。そこで一行はかき氷を食し、軽くゲームを行い、帰路についた。午後5時、阪急甲東園駅で解散した。
 「今回の企画は単にバーベキューを食べるということだけではなく、会場を探したり、かき氷を食したり、手裏剣を探したりと様々なイベントを短い1日の間に計画し、それらをわかりやすく関連づけるため一つのストーリーに仕立て上げました。新たな試みのため、消化不良の感は否めませんが、ひとつの画期は作れたのではないかと思っています。今後、子供たちにとってどのような企画を行えば楽しく過ごせるのか、その疑問に答える一助となればと思います。みなさん、ありがとうございました。」と河野は語る。