2

役員紹介
■理事会 理事長副理事長財務担当理事常務理事経営担当理事理事
■監 事 監事

当法人組織図

理事長
能島 裕介 Nojima Yusuke
(当会専従職員)
 1975年神戸生。仁川学院小学校より、関西学院中学部、高等部を経て、関西学院大学法学部に入学。大学時に友人らとともに当会の前身となる関学学習指導会を設立。同会常任理事、理事長等歴任。大学卒業後、株式会社住友銀行(現・三井住友銀行)入行。同行天満橋支店融資外国課勤務。1999年4月、当会設立のため、同行退職。現在、当会理事長のほか尼崎市参与、兵庫県立大学客員教授、関西学院大学非常勤講師(公共政策・社会起業・コミュニティビジネス)、兵庫県長期ビジョン審議会委員、兵庫県青少年愛護審議会委員、兵庫県ひょうご安全の日企画委員会委員なども務める。各地でNPOに関するマネジメントや実務等の研修や講演も行っている。主な関心領域は、NPOにおける財務戦略、資金調達、事業マネジメント、事業評価など。
E-mail nojima@brainhumanity.or.jp
副理事長
岡田 拓也 Okada Takuya
(関西学院大学商学部)
 1992年、兵庫県神戸市生まれ。関西学院中学部高等部を経て、関西学院大学商学部に入学。小学校から高校卒業までサッカー部に所属し、朝早くから夜遅くまで部活動に打ち込む日々を送っていたが、大学生からは何か変わったことをしようと思い、友人に誘われた当会のデイイベントに参加する。そこで、学生という枠にとどまることなく、顧客に対して提供するものを、ストイックに追及する先輩方の姿を目の当たりにし、当会に深く関わり始める。その後、SATAPROクラシック2012実行総責任を務め、自分の成長を実感するとともに、新たに多くの短所にも気づかされる。今後は自分の成長のため以外にも、当会がボランティアにとって更に有意義な場所になるよう努めていきたい。
副理事長 兼 経営担当理事
加藤 峻 Kato Shun
(関西看護医療大学看護学部看護学科)
 1994年島根県に生まれる。父の仕事の関係で幼少期を和歌山県で過ごし、現在は兵庫県神戸市に在住。高校在学中に参加した2011夏マレーシア植林ワークキャンプで当会を知る。大学進学前より当会の国際事業での活動を始めていく。2014年は特に幅広く活動し国際の他にデイイベントやキャンプの本部を経験。経営戦略担当役員としても活動する。2015年は経営戦略担当理事として昨年よりも一層責任を負う立場で、当会の今や未来を支えるべく尽力していきたい。また、様々な経験を通して人としても成長していきたい。
財務担当理事 兼 常務理事
上山 知聖 Ueyama Chisei
(関西学院大学教育学部幼児・初等教育学科)
 1994年、兵庫県神戸市生まれ。その後すぐに引っ越し東京都で育つ。高校より西宮市に移り、現在は関西学院大学教育学部に在籍している。高校時代には、ボランティア活動や生徒会長を務めるなど意欲的に行動してきたが、さらに大学では今まで経験したことのないことに挑戦したいと考え、当会では集落ワークキャンプの実行総責任や不登校関連事業部、情報管理部門の執行役員など様々な分野で活動している。興味関心を持ったものには失敗を恐れず挑戦し、自分自身の可能性を広げたいと考える。また、どのような場面においても人との出会いを大切にし、その関わりの中で自分自身の糧となるものを培うため、今後の活動にも熱意を持って努めたい。
常務理事
柏本 晃亮 Kashimoto Kosuke
(関西学院大学経済学部)
 1994年、大阪府岸和田市生まれ。地元公立中学校、大阪府立和泉高等学校を卒業し、関西学院大学経済学部に入学。中学校から高校卒業まで陸上部に所属し、主にハードル種目を専門とした。日々、厳しい練習に取り組んだ。大学生になり、友人に誘われたのがきっかけでデイイベント、キャンプに参加した。そこで、自分のためで なく、子ども達や顧客のために、楽しさ、喜び、安全を追求して活動する先輩の姿に心動かされ、当会に深く関わり始める。その後、熊野自然満喫キャンプの実行総責任、冬期スキーツアーの実行総責任を務め、多くの子ども達の笑顔を見て、達成感を感じるとともに、さらなる成長を決意した。これからも、子ども達や顧客へ素晴ら しいイベントを提供するために全力を尽くしたい。
経営担当理事
法旨 真希 Norimune Maki
(関西学院大学教育学部学科幼児・初等教育学科)
 1993年、兵庫県姫路市に生まれる。中学・高校は啓明学院で過ごす。現在は、関西学院大学教育学部に在籍。小学校の時にマーチングを始め、中・高で吹奏楽に所属し、積極的に取り組んだ。現在は関西学院中学部吹奏楽部のコーチに至る。 当会へは、友人の紹介がきっかけでデイイベントを中心に参加するようになる。2013年度のデイイベント本部役員をやらさせて頂き、運営面の難しさと楽しさを知った。また、人のつながりの大切さをより強く感じるようになった。子どもたちやボランティアとして関わる学生にとって当会の活動がよい経験となるよう、貢献していきたいと考えている。
理事
長尾 文雄 Nagao Fumio
(フリーランス)
 1940年生。関西学院大学文学部卒。関西学院大学職員、関西いのちの電話事務局長、聖マーガレット生涯研究所(SMILE)主任研究員等を経て、現在フリーランス。大阪女学院短期大学・短期大学非常勤講師、社団法人好善社理事などを兼務。ラボラトリー・トレーニング(Tグループ)を基本にボランティア養成、青少年指導者養成、傾聴ボランティア養成などの教育実践活動、援助専門職養成およびスーパービジョンを行う。
理事
若松 周平 Wakamatsu Shuhei
(株式会社と・らいず代表取締役、株式会社YEVIS代表取締役)
監事
多田 信広 Tada Nobuhiro
(公認会計士)
監事
森 正義 Mori Masayoshi
(大開不動産勤務)
 1978年西宮市に生まれ、夙川小学校を経て、関西学院中学部に入学。1997年に同高等部、2001年に同大学商学部を卒業。卒業後、同大学大学院商学研究科にて経営管理論を研究し、2003年に修了。2004年に学校法人関西大学に就職し、財務課にて資金管理・資産運用の業務に携わる。三年間の奉職の後、家業である不動産業を承継するため退職。2007年より神戸市の大開不動産にて勤務し、不動産全般・損害保険の業務を専門としている。高校生の頃より、当会の前身となった関学学習指導会にボランティアスタッフとして参加し、同会常務理事も経験している。当会での活動及び仕事・学問の分野で習得した経験を基礎とし、当会監事を務める。