活動記録
Cooking Party!!行われる ‐お菓子づくりに挑戦‐

 梅雨最中の6月25日、宝塚市西公民館の調理室を借りて、子ども18名、大人18名でお菓子作りを行いました。小学校2年生から中学校1年生まで、みんな楽しんでくれて、本当にいい一日となりました。
 私がこのイベントをしようと決めたのは、5月に行われたイベントにリーダーとして参加させてもらったときの楽しそうな子どもたちの姿を、またみてみたいという思いからでした。
 このイベントを進めるに当たっても、子どもたちの笑顔がみたいという気持ちが常に心にありました。「みんなで楽しむためには・・・。そうだ、みんなのこころがつながっていればいいんだ!」そこで、このイベントのコンセプトには“つながり”ということを第一に考えてきました。このたびのイベントは時期が時期だけに、天候に左右されない室内でやろうということになりました。私は室内という言葉から閉鎖的空間をイメージしました。一見、マイナスにとってしまいそうになりますが、私はこれが子ども同士の“つながり”を手助けしてくれるものだと考えました。物理的距離が近いほど、こころの距離も近くなると聞いたことがあります。みんなと一緒にいることができた時間は長くはなかったけれど、だだっ広いところでやるよりも接する機会が多くなる分、みんな仲良くなれたと思います。
 また、自由にのびのびとやってもらおうと思い、食べてみたいもの、作ってみたいものを作ることにしました。決められたものを作るのではないので、学校の家庭科実習とは、また違った楽しさがあったようです。
 この“クッキング・パーティー”を通して、みんなの思い出作りのお手伝いができたのではとうれしく思っています。最後になりますが、今まで協力していただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

(クッキングパーティー  実行総責任 衣笠 雄)