活動記録
第2回トップマネジメント研修、実施報告

この写真は第一回の時のやつです。 当会は7月に行なわれた「トップマネジメント研修」に引き続き、12月22日〜23日にかけて、西宮甲山青年の家にて、第2回トップマネジメント研修を実施した。
 今回は、IIHOE(人と組織と地球の為の国際研究所)代表の川北秀人氏(『NPOマネジメント』編集長)を招聘し、マネジメントにつき専門的な視点から、分析を行い、大まかな中期ヴィジョンの策定に努めた。
 現在、当会では、ボランティア・マネジメント・プログラムの策定の為の特別委員会(ボランティア委員会)と、ミッションの確定及び中長期ヴィジョンの策定の為の特別委員会(中長期ヴィジョン委員会)が設置されており、今回の研修での学びは、これらの委員会を含む、各部署にて活用され、昇華され、当会の今後の発展に寄与するものとなると考えられる。
 SWOT分析など、日ごろ忙しさ故に後回しになっていることを行う中で、航海における「海図と羅針盤」を得たと言えよう。やはり、こういった研修の時は、組織には大切なのである。
 また夜は夜で、熱く語り合う光景があつこちで見受けられた。この様な「熱い思い」を忘れる事無く、今回の研修で得た学びを活かしていきたいものである。

(ブレーンヒューマニティー副理事長 川中 大輔)