活動記録
サバイバルキャンプ‘01 実施報告

 8月5日〜10日、関西学院千刈キャンプにて「サバイバルキャンプ‘01」を行いました。かつてない5泊6日という長期間のキャンプ。子供もスタッフも体力面での心配がありました。実際、3日目の昼に子供の体力消耗が激しいため、強制的に昼寝の時間を設けたりもしました。
 また、このキャンプは子供とスタッフがお互いに全員の顔と名前を一致させる、という目的のため少人数制で行いました。2日たつころには、全員が全員の顔を見て名前を言えるようになっていました。名札にあだ名を書いてその名前を呼び合っている班もありました。全日程自由行動という中で、子供達は尽きることない想像力の中で本当に様々な遊びをしました。竹細工、Tシャツの絞り染め、ザリガニ釣り、川遊び、料理作り、キャンプファイヤー。Tシャツは、最終日に仕上げをして子供スタッフお揃いで着て、そのまま宝塚まで帰りました。全員が同じTシャツを着て最後は今後の参加者全員の人生を応援する意味で、「ファイト一発!」の円陣を組んで解散しました。
 想像以上に一体感と充実感を子供もスタッフも得れたキャンプになったと思います。ありがとうございました。


サバイバルキャンプ‘01 実行総責任 吉田 督史