活動記録
琵琶湖キャンプ!! 実施報告

 去る8月22日から24日にかけて子ども14名、スタッフ21名は琵琶湖でキャンプをしてきました。私たちが行ってきたところは滋賀県でもやや北の地域で、右も左も自然一杯のすばらしいところでした。その自然を活かし、様々なレクリエーションを行いました。特に2日目に行ったカヤックは子どもたちにも大人気で、みんなとても楽しそうにパドルを操っていました。
 琵琶湖キャンプではみんなが仲良くなれるように色々と趣向を凝らしました。とにかく全員で何かをするということを企画の随所に盛り込みました。総勢35人ですからみんながみんなの名前を覚えられるように、みんながみんなのことを大切に思えるように、全員一丸を目指しました。
 「虹」という歌をキャンプのテーマソングにしました。キャンプの中でみんなで何回も何回も歌いました。移動中も、お風呂に入っているときも。キャンプ中「虹」が途切れることはありませんでした。みんな「虹」が大好きでした。
 みんなが仲良く、楽しく過ごした2泊3日。たくさんの思い出ができた琵琶湖キャンプ。みんながもう少し大人になったときに、この夏の記憶をたよりにまた琵琶湖に遊びに行ってくれたらうれしいです。そのときは是非、僕たちも誘ってください。
最後に、琵琶湖キャンプに暖かいご支援、ご協力をしてくださったみなさまにお礼をさせていただいて終わりたいと思います。みなさま、ありがとうございました。


琵琶湖キャンプ!! 実行総責任 田村 明敏