子どもたちにご飯を! ご飯を食べていない子どもがいる。ご飯をたった一人で食べている子どもがいる。日本の子どもたちの6人に1人が『貧困』と言われる今、そのような子どもたちが増えています。
大学生たちと交流をしながら、安心してきちんとご飯が食べられるサードプレイスを作りたい。 そんな思いから、私たちはこども食堂をオープンします。

ABOUT

名称
こども食堂
営業日
12月より週1回の営業を目指しています
営業時間
17:00~20:00
所在地
兵庫県西宮市内
運営団体
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー(兵庫県西宮市)

CONCPET

貧困状態の子どもたち 現在日本の子どもの貧困率は先進国の中でも最悪のレベルにあるといわれます。豊かな日本社会と思われがちですが、子どもの相対的貧困率は過去最悪の16.3%に上り、6人に1人の子どもが「貧困」に当たるという状況です。この厳しい経済状況は子どもたちの教育機会を奪い、貧困が貧困を生む悪しきスパイラルを生んでいます。さらに学力以前の段階ともいえる健康、食生活、親子関係などで不利な状況を背負う子どもが多く存在します。


まずは、ご飯を! ご飯を食べない子どもたち(欠食)、ご飯を一人で食べる子どもたち(孤食)。そのような課題を抱える子どもたちに低価格での食事提供を通し、健康的な生活を送る手助けをしたい。私たちはそのような思いで、子ども食堂をオープンさせます。西宮市内のカフェと共同で、子どもたちに様々な食事を提供していきます。まずは、食生活を改善することで、子どもたちの将来の選択肢を広げたい。そう考えています。


家でも学校でもない第3の場所 子ども食堂では、調理や配膳等、そのほとんどを大学生ボランティアが務めます。家の親でもなく、学校の先生でもない。そんなお兄さん、お姉さん的存在である大学生と一緒にご飯を食べることで、子どもたちが安心して過ごせるサードプレイス「家でも学校でもない第3の場所」を作り、子どもたちがリラックスして生活できる第一歩を作りたいと考えています。


皆さんの支援を必要としています 子ども食堂のオープンまでの道のりは簡単ではありません。資金や食材、食器等、足りないものがまだまだあります。私たちの考えに賛同していただける方々からの支援を広く求めています。食材や食器を提供していただける方、寄付をしていただける方がいましたら、ぜひご連絡ください。一人でも多くの方からの支援をお願いします。