TSU・NA・GI

●Andante 5

 みなさんこんにちは。HEP事業部代表宮前です。今日のAndanteは編集長から「今年一年の総括と2002年の抱負を書いてください」ということなので(笑)、まずは今年一年の総括から。
 創設3年目となる今年はHEP事業部にとって大きな意味のある年となりました。というのも、これまでは不登校児童への学習支援を第一の目的として家庭教師派遣を中心とした活動をしてきました。しかし、今年は不登校児童を対象にしたキャンプ(「ポレポレキャンプ2001」)、不登校児童の保護者を対象にした講演会(「家族で考える不登校」)など、3年目でありながら今までしてきたことのない活動、ある意味<0からのスタート>でした。
 そこには、キャンプを通した子ども達、涙する保護者の方々・・・ぼくらは今までの活動では触れることのなかった様々な思いや気持ち、感情などを目の当たりにしました。
 そして、2002年4月からHEP事業部は「不登校関連事業部」に変わります。家庭教師派遣のみならず不登校に関連する活動全般を行っていくためです。
 HEP事業部の時から大切にしている「つながり」・・・その輪が少しずつでも広がっていくことを目指して頑張っていきますので今後ともHEP事業部、来年度の不登校関連事業部をよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
HEP事業部代表
宮前 正裕

TSU・NA・GI第3巻第5号(2002/1/1発行)より