TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 3

 とても夏らしくなってきた今日この頃、フリースクールの方はまだまだ子どもたちは少ないですが、子どもたちはいろいろなことをやっています。
 6月の終わりに、フリースクールは初プールに行って来ました。もともと、スタッフ側では屋外プールが7月にオープンするのでそれを待ってプールに行く予定でしたが、前日に僕の携帯に直接子どもたちから電話があって、スペースに来ているみんなで明日プールに行く予定を立てているということ。場所の方も子どもたちで絞り込んでいるということだったので、急遽、初プールに行くことにしました。
 プールの方は、屋内プールでジェットスライダーもけっこう大きくて、みんなでおもいっきり遊びました。ただ、ひとつ思いがけなかったのは、プールの施設内でお弁当が食べれなかったこと。朝から午後3時前までプールにいたので、みんなおなかがすきすぎて「弁当食わせろー」と抗議の声を挙げながらそれでも泳いでました。
 今回のプールのように、みんなからいろんなイベントを創っていってくれたらスペースの本来の活動に近づいていくと思います。また、あたらしく来てくれている中学生の女の子からもフリーマーケット計画が上がっているので楽しみです。

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第4号(2000/7/20発行)より