TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 6

 「みんなの秋」

 いよいよ秋本番、フリースクールでも食欲の秋でいろんな料理を毎日作っていたり、芸術の秋でバンド練習を始めたり、と子どもたちのやりたいことに合わせていろいろな収穫の秋にしていきたいと思っています。
 最近、少しずつですが、来てくれている子どもたちが多くなってきました。
 9/11に最初予定されていて、けれども雨で25日に順延になっていた「つりをしよう」(海づり)のイベントには子どもたちが9人参加という、これまでにない賑わいになりました。
 けれども、人数が多いとそれだけアクシデントも多く出るもので、釣りを始めてすぐにバケツが海にはまってしまい、必死に釣りのしかけで釣り上げたり、気が付いたらみんなの釣り糸がからまってたりと、けっこうスタッフも子どもたちもスタッフも大忙しでした。肝心の魚の方も小さいながら、たくさん釣れてみんな満足してくれたようです。
 これからもいろんな子どもたちがスペースに来てくれて、スペースの活動が幅が広がっていってくれたら、と思います。

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第7号(2000/10/20発行)より