TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 10

 「1年を振り返って」

 このフリースクール日記も今回で記念すべき第10回。フリースクールとしてもこの3月でいよいよ1年となります。
 開設は昨年の4月3日でした。サンテレビや毎日新聞などにも取り上げられて、上々の立ち上がりかと思いきや、最初は来てくれる子どもたちも少なく活動も試行錯誤の繰り返しでした。
 夏頃から、ようやく子どもたちも増えてきて、子どもたちが自分たちでイベントを創り上げていく「きかくしょ」や、月に1度の「子どもミーティング」、自分のやりたいことをとことん追求していく「プロジェクト」、子どもたちとスタッフがゆっくり話をできる時間「まい・とーくあわー」など、スペース設立準備段階から暖めていたイメージが、いま、少しずつ形になってきています。また、まだまだこれからやっていかなければならないことも多くあります。
 これまでの1年間。これからの1年間。フリースクールにとっても子どもたちにとっても、どちらも大切な1年間であると思います。何年か後に、これらの1年間を振り返って、笑顔で語れることを願っています。 

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第2巻第11号(2001/3/20発行)より