TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 12


 「2年目を考える」

 最近あらためて考えるのは、2年目をどうするか?ということ。フリースクール1年目はひとまず「やりたいことは形にできた」と思えるだけに、このことが大きな課題となっています。
 2年目のフリースクールの大きな動きとして、「ホームスクーリングのリソースセンター事業」が挙げられます。これは、いまホームスクーリング(在宅学習)で学んでいる子どもたちに対して、フリースクールの様々なリソース(資源=もの・いろいろな知識を持ったスタッフ・場所)を開放していこうというものです。そこからフリースクールとホームスクーリングがもっとお互いのいいものを提供しあって、子どもたちにいい環境を作っていければと思います。
 5月27日に神戸のフリースクールフェスタに参加しました。僕がその場で強く感じたのは、本当にいろいろなキャラクターの子どもたちが自然体でいるな、ということ。
 フリースクールとホームスクーリングのいろいろなキャラの子がどんどん影響しあっていけば、この2年目もおもしろくて「やりたいことは形にできた」1年になるのではないかと思います。

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第3巻第2号(2001/6/20発行)より