TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 13


 「自分のペースで。」

 世の中は夏休みムードですが、「いつでもだれでも来れるスペース」を掲げるフリースクールは夏休みなく元気に活動しています。そのかわり、子どもたち自身で夏休みをとりたいときにとりたいだけ、取っていってほしいと思います。
 また、8月は不登校の子どもたちのキャンプ「ポレポレキャンプ」も佳境に入って、いよいよ忙しく準備している今日この頃です。
 そんな中で、あらためて感じることは、子どもたちの「ペース」です。フリースクールに来てくれる子でも、夏休みでも全く関係なく来てくれる子もいれば、夏休みを利用していろんなことをしている子、家でゆっくりしてる子、いろんな子がいます。だからいろんな子どもたちの、いろんな進め方、いろんな楽しみ方があると思うのです。
 ポレポレキャンプでもそんな思いを大切にしながら準備してきました。
 フリースクールでも、だれかに急かされたり、縛られたりして動くのではなく、きっちり自分と向き合って「自分のペース」で、ものごとを進め、楽しんでいってほしいな、スタッフとしてもきっちりそれをみまもっていけたら、と思います。

フリースクールHome Page
http://fly.to/bh-fs/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第3巻第3号(2001/9/5発行)より