5年目
9月1日でブレーンヒューマニティーに入社して5年目が経過した。
月日が流れるのは非常に早い。大学にいる時間よりもこの事務所にいるとは入社当初は全く考えてもいなかった。
今は完全に委託系の人となったので、事業部の学生とかかわることも少なくなり、
学習会や居場所にくるアルバイトの学生とかかわることのほうが多くなったかもしれない。
ここ最近のブレヒューを見ていると、一時のしんどい状況は乗り越え、学生たちが企画を考えている。
まだまだ職員が求めるものにはいっていないかもしれないが、それでもポジティブに「●●をしたい」という声がでてきたのは非常にいいことだと思っている。
最近世の中では働き方改革が進められている(らしい)。
※ブレヒューだとあんまり世の中のことはよくわからない。
一人当たりの業務量を減らしたり、業務時間を制限したり、会社によって手法は様々である。
ただ、労働経済学を少し勉強していた身としては、おそらく労働時間を削っても、
業務量を減らしても根本的な解決にはならない。
もちろんそれぞれの働き方を一緒に働くメンバーが気にかけ、無理をしないことを心掛けることは大切であるが、
そもそもやりたくないことをやっていれば、ストレスもたまるし、仕事がいやにもなる。
最近周りの学生が気をかけて「ちゃんと休んでいますか?」と声をかけてくれるが、
個人的には、仕事もプライベートも切り分けてないので、
「休みながら仕事をしている」もしくは「仕事しながら休んでいる」という回答になる。
ただ一つ言えるのが、仕事で重要なのは「自分のやりたいこと」と「社会(会社)で必要なこと」の両輪をうまく回さないといけない。
どちらかが欠けてもダメで、うまくかみ合っていないとどこかしらでガタがきてしまう。
入社当初は、大学をでてNPOで働くことがいいロールモデルになってもらいたかったし、
大学生の就活でそんな選択肢がでてきたらとてもうれしいと思っていた。
今は、割と長い時間仕事(遊び)をしているが、
自分のやりたいことをしながら(もちろんやりやすいメンバーで)仕事をしているのでストレスはほとんどない。
次のステージで今の大学生が「一樹さんをみて、BHで仕事したいと思いました」とかいう強者が出てきたらうれしいなと思う。
それはまた先の話かもしれません。
でもそんなに遠い将来でないように5年目も頑張ります。
(片岡)