【高校生の課題解決プロジェクト】中間発表会を実施しました
課題探究プログラムSeeker(シーカー)が始動してから2週間が経ちました!
2020年8月9日、中間発表会を実施しました。
この2週間で、各チーム高校生2人と担当の大学生スタッフが一緒にオンライン会議を重ね、向き合っていく問題やテーマを決定しました。
■これまでの成果を発表しました!
中間発表会では、5チーム10人の高校生が、今まで追究してきた課題の具体的な現状や、テーマに対する熱い思いや意気込みを発表しました。
各チーム、緊張しながらもはきはきと発表し、全員がその声に真剣に耳を傾けました。
発表後の質疑応答では、高校生から質問や指摘が活発に飛び出し、「なぜ、その問題を私たちが解決しなければならないと思ったのか」といった鋭い疑問もありました。質疑応答を通して、さらに理解を深め、自分達の探究で不足している部分を認識した様子でした。
課題を「自分事」として捉え、解決したい!という熱い思いが伝わってきた発表会でした。
■参加者の声!
・「他のチームの発表には、私が初めて知ったことや考えたこともなかったことがたくさんあり、とてもおもしろかったです。発表の始めあたりでは、スライドももっと工夫したほうがよかったのかなと思っていました。しかし、自分の発表が終わると、スライドなどの工夫も大切だけど、最も大切なのは伝えようとすることであると気がつきました」(高2・愛知)
・「緊張したし、伝えたいことを100%伝えられたわけではないけど、質疑応答や他グループの発表から刺激をたくさん受けることができました!」(高1・兵庫)
・「なかなか自分たちの課題について考えることが難しかったり、言いたいことが多すぎて意見がまとまらなかったり結局自分たちはなにを調べたいのか分からなくなる時もあっけれど、チームで協力してなんとか完成することができました!昨日一緒に電話しながらプレゼン作っていたけれど、作るのが楽しすぎてもうハッピーでした!発表も自分たちなりにがんばれたのでよかったです!これからも頑張ります!」(高2・広島)
■これからのプログラム
これからは、いよいよ高校生が実際に行動を起こし、課題解決に向けて、現地調査やアクションを起こしていきます!
高校生の熱い思いを大切に、大学生スタッフ一同、全力でサポートしていきます!
9月13日(日)11:00~13:00に予定している最終発表会では、一般の方も観覧していただけます。是非ご覧頂ければと思います。
課題探究プログラムSeeker(シーカー)について、関心を寄せて頂いた方は、是非、こちらから詳細をご覧下さい!