TSU・NA・GI

●くらたにのフリースクール日記 11

 フリースクールに「自分のため」に来るようにしようよ。

 フリースクールもこの4月で1周年。この4月からのスペースのキーワードとして、タイトルに挙げたようなことばを使っています。
 この3月から4月にかけて、フリースクールの活動を振り返っていたときに、子どもたちみんなで「フリースクールはどういう活動をするべきなのか」という話になりました。その中ではとにかくいろいろな意見が出ましたが、結局は、子どもたちみんなが、親のためでもなく、学校に行っていないからでもなく、「自分のため」に自分を振り返って、何が必要なのかを考えて、スペースで活動していってくれることがいちばんだと感じます。たとえば誰かに言われたまま行動しても最後には「自分に」はね返ってくることだから。
 4月は学年がわりの月でもあり、子どもたちの中でもいろいろなところで悩んでいることも多くあります。そんなときにはいちど立ち止まって、「自分のため」になる選択肢を見つけていってほしいと思います。

フリースクールHome Page
http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/freespace/

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
フリースクール事業部代表
倉谷 明伸

TSU・NA・GI第3巻第1号(2001/4/20発行)より